毎月の攻略法

【初心者必見!】7月のバス釣りでとりあえず釣りたいならこれ!(野池バス釣り)

こんにちは、バスヤロです!

今回は、7月のブラックバスの釣り方について解説していきます。

「7月ってバス釣れやすそうな時季なのに、やってみると全然釣れないな…」

そんな悩みをお持ちの方は、ぜひ見て行ってください!

7月にとりあえずバス釣りたいならこれっ!て釣り方を解説しています。

今回もシンプルに、釣り方を3つに絞りました。

7月のバスの状況

7月は中旬ごろまで梅雨続きで、バス釣り的に捉えると、水温が中途半端な時期です。

具体的には、平均的に水温24度前後のところが多いかな~って感じです。

この水温だと、バスはいろんなところに散っていて、なかなか的が絞れません。

これも8月になると話は変わるのですが。。。
水温も軽く26度を超えてくるようになり、水中も完全に夏モードに入ります。
バスは日陰や流れ、風が当たるところなど、比較的涼しいところに集まるようになるので、
だいぶ狙いどころが絞りやすくなります。(また来月詳しく書きます!)

正直、7月のバス釣りは、やってみると意外と難しいな…と感じることが多いです。
一見釣りやすそうなのに、、、

7月のバスの釣り方

筆者のこれまで10年のバス釣り経験の中で、
これなら比較的簡単に的を絞れて釣れるなって思う、7月のバスの釣り方をご紹介します。

朝・昼・夕と時間帯に分けて3つあります。

朝:ポッパー

朝マズメの時間帯は、エサを求めて、かなり浅いところにやってきているバスが結構います。
(朝マズメとは、太陽が昇り始める朝のうす暗い時間帯のことです。)

そういうエサを求めた食い気のあるバスを狙っていきます。

使用ルアーはポッパーです。

使い方はこちら↓

  1. 岸沿いギリギリにポッパーを投げて
  2. ロッド操作で2回軽く煽ってポコポコッと音を立てて、バスを誘う
  3. 3秒待って
  4. また、ロッド操作でポコポコさせて誘う

これの繰り返しでOKです!

こちら1分のショート動画でも分かりやすく解説してるので、よかったら観てみてください。
百聞は一見に如かずで、分かりやすいと思います!

@bassyaro

7月のバス釣りはとりあえずこれ! #バス釣り #バス釣り初心者 #ポッパー #トップウォーター #メガバス #ポップx

♬ オリジナル楽曲 – バスヤロ – バスヤロ

おすすめポッパー

ポップX(メガバス)

アマゾン公式サイトはこちら

ブッチギリでおすすめなポッパーです。
めっちゃ釣れる、伝説的、不朽の名作です。

昼:テキサスリグ

昼間になると、浅場から魚の姿は消えてしまいます。
バスは、深いところを回遊していることが多いです。

そういう魚は、テキサスリグを使った「回遊ルートで待ちぶせの釣り」で狙っていきます。

魚は、岩や木、水門などの障害物やかけ上がりなどの地形に沿って回遊しています。
何もないところを回遊することはあまりありません。
なぜかというと、無防備で隠れるところが何もなかったら、外敵に襲われ放題になるからです。

そのため、絶対に魚が通る「回遊ルート」というものがどこの釣り場にも存在します。

その中でも特にバスを釣りやすいのが、岬(地形が張り出したところ)の先端部分です。

詳しい釣り方はこちら↓

  1. 岬(みさき)の先端にテキサスリグを投げる
  2. 水底をゆっくりズル引きして、エビやゴリの動きを演出する
  3. そしたら、グググッとアタリがきます!

岬(張り出した地形)はどこの野池にも大体あります。

キモは、ゆっくりズル引きです。
ロッドを横方向にゆ~くり動かして、ワームをズル引きさせます。

思っている以上のゆっくり加減でOKです。
水底にある石や砂を1個1個感じるくらいの気持ちでやってください。
ワームも糸もシンカーも水底から一切浮かせないくらいの感じです。

これが釣果の大きな差につながります!

繰り返しになりますが、
超ゆっくり。。。これが一番大事です!!

その分、釣りのペースは落ちてしまいますが、
岬の先端という絶対に魚がやってくる一等地で釣りしているので、
まったく問題ありません。

テキサスリグの作り方や必要な釣り道具は、こちら↓の記事で解説しています。
合わせてチェックしてみてください。

野池のバス釣りにおすすめ!初心者が覚えておきたいリグ(仕掛け)5選こんにちは、 いつも頭の中がブラックバスのことでいっぱい、釣りキチのYTです。(^^)/ 今回は、バス釣りでワームを使うときによ...

夕:バイブレーション

夕マズメの時間帯も、朝マズメ同様に魚の活性が上がります。
(夕マズメとは、夕方の日が暮れるときの薄暗い時間帯のことです。)

ただ、魚はいろんなところに散ってエサを追いかけ回しています。

そのため、効率よく魚と出会えるように、
広範囲を手早く探ることができるバイブレーションを使います。

使い方は、単純。
投げた巻くだけ。

投げて投げて、、、投げまくってください!笑笑
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」戦法です

バイブレーションはめっちゃ遠投できるので、
投げてるだけで気持ちよくなりますよね♪

バイブレーションは、表層〜中層〜水底まで全ての深さを探ることができます。

  • ルアーを投げて着水したらすぐに巻き始める → 表層を探れる
    (このときロッドを上に立てて巻くと、表層を引きやすい)
  • ルアーが着水したら、水底に沈むまで待ってから巻き始める → 水底を探れる
  • ルアーが着水して、水底に沈むまで待たずに巻き始める → 中層を探れる

そんな感じです。

おすすめバイブレーション

TN60(ジャッカル)

アマゾン公式サイトはこちら

パワフルな動きと音でアピール力が高いので、
高活性な夕マズメの魚に効果てきめん!!

しかも、よく飛びます。

まとめ

以上、7月のバスを手っ取り早く釣る方法を解説しました。

7月のバス釣り

◯朝:浅いところでポッパー

◯昼:回遊ルートでテキサスリグ

◯夕方:広範囲をバイブレーション

この記事を参考に、みなさんがいい釣りされることを願ってます!!
(7月の七夕だけに(^^♪))

最後までご覧いただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です